BLOG

宗像市 産後 腰痛、股関節痛、恥骨痛、股関節痛 にお悩みの方に

2021/10/03

レディースカイロうららは福津市ルミエールの近くにある

女性専門のカイロプラクティック院です。

宗像市からも産後骨盤矯正でたくさんの患者様がお越しになっています。

 

産後、骨盤がゆがむと、、、、

太りやすいとかおしりが大きくなると見かけを気にされる方もいますが、

腰痛、股関節痛、恥骨痛、ひざ痛を引き起こしてしまう場合があります。

産前、妊娠中、全く骨盤のケアしていない方は

左右に骨盤が3~5cm傾いたいる方、とても多いです。

痛みのない方もかなりずれています。

 

産後の腰痛

産後から腰痛が起こったという方

腰痛の箇所を確認すると骨盤または骨盤まわりを触る方がほとんどです。

また、骨盤のゆがみと赤ちゃんのお世話で無理な姿勢をすることで、骨盤周りの関節や筋肉も合わせて痛めている方も。

歪みが原因の場合、湿布では根本的にはなおりません。

湿布は鎮静剤が入っているので、一時的に痛みは取れますが、

歪んだまま生活をすることになるので、

股関節痛、ひざ痛、恥骨痛につながります。

 

股関節痛

股関節は骨盤とくっついています

なので、骨盤がゆがむと股関節がゆがみ、痛みがでます

その場合、股関節だけ施術してもだめで、

骨盤からアプローチが必要になります。

 

ひざ痛

骨盤がゆがむと、歩き方が骨盤や腰を使って歩くのではなく、

ひざだけを使って、骨盤分を負担しながら歩くことになります。

その過程で、膝をがに股方向に動かしている場合も。

産後からのひざ痛の場合、ひざ関節まで影響が出ていることはまれで、

骨盤ゆがむ→歩き方おかしくなる→ひざに負荷がかかる→ひざまわりの筋肉が炎症に

なので、骨盤が正しく動くようにする施術が大切です。

 

恥骨痛

出産時、恥骨にとても負荷がかかります。

産後の無理な姿勢や、骨盤ベルトの間違った装着法で痛める方とても多いです。

特に、間違った骨盤ベルトや安価なベルトで、使えば使うほど悪くしている方も。

 

いい状態を長く続けるために

産後、十数年経過した方で「産後の時にちゃんとケアしなかったから」といらっしゃる方多いです。

そして、産後の骨盤矯正を1回やってもらったから、安心と言っている方も多いです。

あと、何回通えばいいですか?と聞かれることも。

1回の施術で、何らかの体感はかならずあります。

でも、骨盤は毎日使う場所なので、ちゃんとケアしないと悪くなります。

歯に例えると、虫歯の治療してもらったから安心と言って、歯磨きをしていない状態です。

 

うららでは、

骨盤体操の枕をご購入いただき、家で

その日の歪みはその日にとってもらいます。

そして、骨盤ベルトでむやみに「締める」のではなく

ちゃんと設計されている骨盤パンツでしっかり「固定」することをお勧めしています。

 

女性専用なので

先生は全員女性です。

生理のことや、体調のことなど、

他のお悩みも含めて、ご相談される方が多いです。

 

お子様も一緒に

お子さんがいないほうがゆっくり話もできますが、

預けるとなると時間の制約などがあるので、

一緒にきていただいて大丈夫ですよ。

 

他の施術院からいらっしゃった方

体感もなく、ただただ通っていた

痛みがある施術をされた

維持する方法を教えてくれなかった

ホームケアを教えてもらったけど、余計に悪くなった、、、、

等お聞きします。

特に痛みがあるわけではなく、産後だから骨盤ケアしとかなきゃって方は

効果があるのかないのか、わからないまま通ったり、

1、2回でよくなったつもりでいたり、、、、

という話を聞くと、

うららの骨盤調整に通ってくれたらな~と思います。

 

産後の骨盤矯正は

「全身カイロ」でご予約くださいね。

 

 

 

 

【過去の記事】

▽腰痛の場所はどこですか?→こちら

 

▽その症状本当に肩こりですか?→こちら

 

▽骨盤ケアして姿勢美人/骨盤ダイエット→こちら

 

▽産後骨盤矯正のあれこれ→こちら

 

▽骨格から美しく/美容カイロエステ→こちら

 

▽お子様の姿勢が気になる方に→こちら

 

▽うららの特徴(まとめ)→こちら  

 

▽患者様の声→こちら  

 

福津市、宗像市、古賀市、新宮町、岡垣町、鞍手町より

お越しいただいています。 

 

クローバー 現在募集してる講座・イベントは⇒こちら