BLOG

福津市/枕で首、肩を痛める/女性専用整体

2020/04/28
ロゴ

レディースカイロうららは福津市にある女性専用カイロプラクティック院です。

(rose)枕で、首、肩を痛めていませんか?

・朝から、肩こり、首こりがある
・たまに寝違える
・寝ても首、肩回りがすっきりしない

それって、寝ている間に悪くしている可能性があります(gasp!)

枕、マットがあっていないのかも。


(rose)柔らかい枕、寝返りで形が変わる枕に寝ると、、、

首は前にカーブしている状態が正しい姿勢(2 stars)
首の前カーブがだんだんと真っすぐに近くなります。
首の後ろ側が常に引っ張られる状態で寝ることになります。

スマホ首とかストレートネックとか最近よく聞きますが、
スマホの時間より、寝ている時間のほうが長いので、
日中、スマホで首を酷使して、寝ている間に余計に負荷をかけているかもしれません。


(rose)高さが高い枕を使うと、、、

頭を持ち上げた状態で寝ることになるので、寝ている間に猫背をつくっています(gasp!)
立った時に、頭が前に出てるような姿勢ですね。
首にも背中にも負荷がかかります。


(rose)同じ側に横寝を続けると、、、

横寝すると、下側の肩に負荷がかかり、下側の肩が内まき(猫背)の姿勢に(gasp!)
毎日、毎日、自分で猫背を作っています。

横寝をしてしまう原因は寝具があっていないから(star)
良くない寝具で上向きで寝ると、自覚がない程度に腰や首に負荷がかかり、横寝やうつぶせ寝になります。
さらに、その状態を毎日続けると、横寝の形に体がゆがんでいくので、違う寝姿勢に違和感を感じるようになってきます。

上向きで20分1回寝返りをうつのが正しい寝方です(1 heart)



(rose)うつ伏せ寝は、、、

枕があっていないと、うつ伏せが楽となります。
うつ伏せねは、首にかなりの負荷がかかるので、首、肩だけでない症状が出てしまうので、本当に良くないです。
うららの患者様も、寝方をしっかり指導すると、上向きで寝れる方が多いです。


(rose)どんな枕がいい?

正しい姿勢は、首の骨が前に緩やかにカーブしています。
なので、枕は頭ではなく、首にフィットさせることが大切(heart)

首の位置が高い枕、最近よくみかけますが、高いだけではだめ。
硬さも大切。
寝返りで形が変わるようなものは、意味がありません。

ショッピングにでかけて、枕をみかけると、
気になって硬さチェックをするんですが、
ある店の枕はすべてがぐにゅ~と潰れる枕でした
あるオーダーメイド枕の枕は、寝返りすると中の詰め物が移動するので、すべての枕が寝返りのたびに形が変わってしまう枕でした。

うららでは、患者様の健康のために
カイロプラクティックの協会が考えた枕を取り扱っていますが、
この枕より安くていい枕、今のところ出会ったことありません。
(整体の先生が考えた通販の枕は良さそうでしたが、2倍の値段でした)



(rose)オーダーメイド枕を作る前に

店で枕の大切さ、睡眠の大切さをお話しすると、皆さん、
「なるほど。確かにそうかも。寝てる時間長いから大切」
と言っていただきますが、
「じゃあ、オーダーメイド枕がいいですか?」と質問されることも。

オーダーメイド枕は、体を測定しながら作る枕なので、
悪い首に合わせてつくると、その悪い首を一晩中キープすることになります。

うららで取り扱ってる枕は、患者さんの首に合わせた枕ではなく
ただしい姿勢に基づいて作られた枕なので、
首に枕を合わせるのではなく(no)
枕に首を合わせて、歯の矯正のように首を少しづつ正しい位置に戻していきましょう。(yes)
という考えかたなので、
オーダーメイド枕はおすすめしていません。



(rose)じゃあどうしたらいい?
うららで一度、首の状態をチェックして、指導します!と
いいたいところですが、コロナの影響でなかなか難しいと思います。

・すごくつらいし、一度ちゃんと状態をみてほしい
→「全身カイロ」のみご予約を受け付けしていますので、HPまたはラインでご予約ください。

・施術の長時間は不安だけど、首のチェックだけは受けて、枕を体感してみたい
→首チェック10分アドバイス含め30分以内程度、
無料で対応します。ご希望の方はラインください。

・施術はコロナが落ち着いて、ゆっくり行きたいけど、枕だけ急ぎでほしい
→送料無料で送付します。
ただし、商品販売が目的ではなく、つらい症状を少しでも良くしたいので、
販売前後で、枕の使い方、首の体操の仕方等、オンライン等で指導させていただきます。

・その他質問があれば、お気軽にラインくださいね。



(rose)コロナが落ち着いてゆっくり伺いたいので、それまでにできることはない?

枕は首にするのが正解
バスタオルを何枚かをくるくる棒状に巻きます。
カチカチの硬さでまいてください。
柔らかいと意味がありません。
で、首に入れます。

棒の直系は7cmくらい
になりますが、コツがあるので、
やってみよう!って方はラインくださいね。
合わせて、首の体操も指導します。

この方法は応急処置になるので、
ご自身のつらい症状が「枕が原因かも」と思った方は、
枕を検討いただくといいと思います(moon wink)


(rose)お子様のまくら
お子さんも、枕があっていないくて姿勢が悪くなる子、よくいます。
お子さん用の枕は取り扱っていません。
そして、私も自分の子供のために子供用のいい枕を取り寄せましたが、
寝返りで形が変わる枕でがっかりでした。

お子さんはタオル枕をやってみてください。
高さはお子さんの体形で変わってくるので、ラインくださいね。

お子さんの正しい姿勢は、大の字で寝る姿勢。
横寝、うつぶせ寝しているお子さんは枕があっていません。
歯並びにも影響がでるので、大の字!目指してください。

【過去の記事】

▽腰痛の場所はどこですか?→こちら

 

▽その症状本当に肩こりですか?→こちら

 

▽骨盤ケアして姿勢美人/骨盤ダイエット→こちら

 

▽産後骨盤矯正のあれこれ→こちら

 

▽骨格から美しく/美容カイロエステ→こちら

 

▽お子様の姿勢が気になる方に→こちら

 

▽うららの特徴(まとめ)→こちら  

 

▽患者様の声→こちら  

 

福津市、宗像市、古賀市、新宮町、岡垣町、鞍手町より

お越しいただいています。 

 

クローバー 現在募集してる講座・イベントは⇒こちら